SKYMAP WEBLOG

スカイマップ株式会社の中の人(@tmnr0202)によるWEBLOGです

『GIS NEXT』Vol.73 に載りました

 憧れの雑誌『GIS NEST』に載っちゃっいました。嬉しすぎてもう(涙)です。ご購読されてる方はぜひ第73号のgフロンティアという記事をご覧頂ければ幸いです。 GIS NEXT vol.73

f:id:skymap_japan:20201030111714j:plain f:id:skymap_japan:20201030111727j:plain f:id:skymap_japan:20201030111721j:plain 

   何が嬉しかったって、この雑誌は創刊が僕がGIS触り始めた頃とほぼ合致してて、研究室でこの新しく出た雑誌面白いなぁって眺めてたものなのです。一緒に歳を取り、今回、なんと載る立場になれたっていうのが何とも嬉しいです。

f:id:skymap_japan:20201030112715p:plain この ユビキタスの表紙とか覚えてます!懐かしい!

 インタビューには全然うまく答えられなかったのに、すんごい上手にしかも正しくまとめてくれていて、記者さんに感謝感激です。ちなみに会社ではなく個人を取り上げる連載ということで、学生時代に阿寒湖に注ぎ込む小川を全て歩き回ってマッピングした話なんかも載せて頂いています。

 文章では「"ソムリエ"を目指して」という表現が出てきます。これは前にワインソムリエの方に、僕も詳しくなりたいと話した時、「君達はワインの勉強する必要ないですよ。相応しいワインを選ぶのは我々がやります。あなた方は料理とお酒を楽しんでください」と言われたことからきています。

 この時、もうしびれちゃってしびれちゃって(←ワインのせいかもしれませんが)、リモセン業界で同じことを言える日を目指しています。ドローンがいいのか、航空機がいいのか、はたまた衛星データが向いているのか、悩む必要はありません。解析まで含めて相応しいGISデータは我々が準備しますので、あなた達は存分にデータを楽しんでくださいと。

 

skymap.co.jp

www.nextpb.com