SKYMAP WEBLOG

スカイマップ株式会社の中の人(@tmnr0202)によるWEBLOGです

GISと就職

 

 この記事の最後に書いている 「GISができる人材がいない組織でGISのニーズを引き出すことができれば強みになる」 「GIS部門を立ち上げて将来は統括する立場」 というのは、ほんとにやりがいあります。(また別の機会に書くとして)これは私の実体験です。

 GISと就職。悩みますよね。個人的に思うのはGISはあくまで道具。だからGISという言葉にとらわれてしまうと迷子になると思います。

 わかりにくい例えをするならGISは"包丁"。どんな料理を作りたいかが大事です。どんな料理にでも使えますから。一方でそもそも包丁を作りたいというのもいい仕事と思いますし、料理教室を開くってのもあり、既成品の包丁を研ぐ仕事も素敵だと思います。

 あとは材料にこだわるのもありです。航空LiDARだったり、衛星画像だったり、道路や河川など特定のベクターデータだったり。そういう畑や海に出て食材を提供するお仕事もあります。

 ほら、いつもどおり料理に例えたばっかりにわかりづらさ満点になりましたが、大学でGISに触れて、GISで仕事して、GISで会社をしている者として、少し書きたくなったもので。

スカイマップ株式会社 https://www.skymap.co.jp/