SKYMAP WEBLOG

スカイマップ株式会社の中の人(@tmnr0202)によるWEBLOGです

2011-01-01から1年間の記事一覧

しゃっくりを止めるために試した19の方法

(最近の新書っぽく数字をタイトルに入れましたが、そこに意味はありません) しゃっくりが10日近く止まらず、いろいろ試しました。 水飲む系、息止める系、驚かす系、質問する系は全て×で、それ以外の方法について。 【飲食】 ○テキーラ(または同等のきつい…

オーバースペックな仕様書と私らの熱い思い

航空測量用カメラもだんだんとデジタルが主流になってきており、仕様書で指定されることも増えてきました。目的によっては技術の進歩ということで全然悪い話ではないのですが、仕様がオーバースペックになっているケースも、これまた多しです。 例えば河川に…

皇居「ツツイトモ」航空写真

【皇居のお堀に絶滅危惧種の水草が大繁殖】 2011.8.11 14:45 (MSN産経ニュース) 皇居・宮殿に近い二重橋堀などで、絶滅危惧種の水草「ツツイトモ」が大繁殖し、 関係者が対応に追われている。細い茎が伸びて水面に茂り、ゴミが絡まるなど 景観を損なっている…

会社紹介プレゼン パワポじゃなしに

プレゼンといえばMicrosoftのパワーポイントがメジャーですが、違う方法に最近ハマっています。 "Prezi"というフリーのクラウド型サービスで(ローカルで編集できる有料版もある)、思いついた言葉、写真、動画をどんどん大きなキャンパスに入れていって、拡…

航空用GPS Garmin aera 500

撮影時に使う航空用GPS。10年来使用してきたGARMIN PilotⅢ が不調になってきたので、Garmin aera 500を購入。 左が新しい方です。(ガムテが見苦しいですが、ご勘弁) 画面の情報量ももちろんですが、高度の記録が結構使えるのと、10,000点まではトラックロ…

空撮のご案内

東日本大震災発生から1ヶ月、 被災されました皆さまに謹んでお見舞い申し上げますとともに、 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。 弊社では小型ヘリを用いて被災地の状況把握に貢献させて頂いております。 個々の重要なフィールドに対しピンポイ…

東京スカイツリー&富士山

本日3/4の東京スカイツリーです。 3日前には600mを超えて高さ世界一の電波塔になりましたね。 近寄らなくても目立ちますね↓。 コクピットから関東平野越しに見るとこんな感じです。 にしても、関東平野は広い。ほんとに広い。 関西だと上空に上がれば何処か…

デジ一眼による航空写真

弊社では小型ヘリコプターや飛行機を使用し安価に空撮をしておりますが、 最近では調査地点が狭小な場合には、一眼レフデジタルカメラによる撮影が 増えてきております。 リモートセンシングする場合(地上より上から空間データをとる場合)は、 その目的、具…

京都いろいろ&新年ご挨拶

新年 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初詣に京都に行かれた方も多いのでしょうか。 11月の写真ですが、京都の写真です。 ↓には、嵐山・二条城・京都御所・北野天満宮などが、 ↓には、下鴨神社・京都府立大・上…