SKYMAP WEBLOG

スカイマップ株式会社の中の人(@tmnr0202)によるWEBLOGです

FOSS4G 2014 Hokkaido に参加&QGISって使える!

   6月末 「 FOSS4G 2014 Hokkaido に参加してきました。会場が北海道大学農学部ということで、久しぶりの母校舎でした。北大はキャンパスが広く、緑が綺麗で(ちょうど気持ちいい時期でした)、本物の河川だって中に流れてるし(サクシュコトニ川といいます)、やっぱり素晴らしいとこだと改めて思いました。
 
イメージ 1
北大中央ローン サクシュコトニ川 園児がええ感じでした
 
 さてイベントですが、FOSS4Gは [ Free Open Source Software for GeoSpatial ]の略で、今回はそれのコミュニティイベントです。人が集まりやすい東京や大阪のよりも、北海道のが盛大だったりする(語弊あったらすみません)と聞いていた意味が行ってみてわかりました。公式サイトに"フリー&オープンソースGISの祭典"とあるように学会とかでなく祭典ってムードでした。ほんと楽しかったな~!というのが全体の感想です。
 
 講演では、投影法でグルグル世界地図が動いたり、顔の動きで地球儀が回ったりとか、見たことない動きする地図が見れたのが印象深かったです(D3.js の講演)。地理院地図や室蘭の話なども、ニュースやネットで気になってたことについて、中の人の話が直接聞けたのは大変、良かったです。それ以外にも、興味深い話が多く、いい刺激になりました。
 
 懇親会や懇親会や懇親会では、ほんとに数多くの方と出会え、話せ、楽しかったです。ありがとうございました。お名前だけ知ってた方や、Twitterでずっとフォローしてた方に会えたのも嬉しかったです。発表がうまい方が、飛行機では落語を聞いてるという話をしていて、今度、真似しようと思いました。あと懇親会のお酒とご飯が美味しくて、運営者の方々の心遣いを感じました。
 
 それから土曜はライトニングトークさせて頂きました。農学部の大講堂で発表するなんて緊張しましたが、ここで流したいものを流せて満足です。発表資料→ http://prezi.com/o__cshccygzj/foss4g-2014-hokkaido/
 
イメージ 2
北海道地図の原田さん写真ありがとうございました。
 
 そして最終日のQGIS!!ハンズオン!!日曜日、観光せずに受けてよかった。実は初めてのQGISだったのですが、これがもう使いやすくて、やれること多くて感動しました。5年前のcore2のwinでもサクサク動くし、Ar○GIS の感覚で直感的に操作できるし、ボロノイに始まり、補間、傾斜角、陰影といったAr○のSpatial の機能、あとジオメトリ変換ツールでできるような事とかもフリーで出来るということで、素晴らしいの一言です。プラグイン使って、Google Mapsや、地理院地図もレイヤ追加できるというのも大変便利です。
 早速、翌週の撮影で、テイクオフ直前に撮影計画変更するのに使いました。gpxとshpとダイレクトにいじれるのは便利です。
 
 以上、大変、面白く実りのある良い出張でした。主催者、演者の皆さん、どうもありがとうございました。
 
スカイマップ株式会社 http://www.skymap.co.jp/